SSブログ

セアカゴケグモ 似てる [自然科学と技術]

スポンサーリンク




セアカゴケグモとは「特定外来生物」つまり、もともと日本には存在しなかった生物の1つです。
見た目は普通のクモとセアカゴケグモは似てるので、それほど違いが分かりませんが
毒性の強い生き物で、日本に外来したクモの中でもかなり強い方です。
今では日本での生殖場所はあちらこちらに散らばっており、主に関東・関西・九州・沖縄などの
比較的熱い地方に生殖している傾向があり、どちらかというと北の方では観測されていません。
それから分かるように、セアカゴケグモは寒い地方では生殖するのが難しく暖かい地域に
生殖する生き物です。もともと東南アジアなどの熱帯中心地域に生殖しているものだからでしょう?
普通のクモとセアカゴケグモは似ていますが、特徴や違いと言うと、セアカゴケグモのメスは
交尾が終わるとオスを食べるそうで、そのため毒性も強く、特にメスが持つ毒は人間にも害を与える
神経系の毒素を持ち、若年者や軟弱な体質の人が刺されると死に至る程のものではありませんが、
刺された皮膚部位が腫れ上がったり、強い痛みを感じたり、体内に毒素が周ってしまうと
全身に痛み・発汗・発熱などの症状も出るようです。
その他に、セアカゴケグモと似ている類として沖縄に生殖している「アカボシゴケグモ」や
主にヨーロッパに生殖している「ジュウサンボシゴケグモ」などがいます。

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。